マリアロケット スローライフ&ボクシング女子o(^_-)O

日々のことやボクシングの事、統合失調感情障害の病状を書いていきたいと思います

おばちゃんアマチュアボクサーの
練習模様やオリジナルハンドバッグの出品、心の風邪の治療状況を
アップしております

あの頃。。。10

さすがに入院した私のお見舞いにも

来てくれましたが、

入院した病院が、母のお店から近かったからかな。なんて思ったりもしました。

一月ほど入院して、退院し、

また一カ月位した頃、

母が私に、

「Cとは、別れた、理由は、あんたが入院していたのに、自分の体調不良を理由に、あんたのお見舞いに来てくれなかったから」

だそうです。。。


人を都合のいい時だけ、使わないて❗️って

思います。

でも結局、それは建前

母には、また「おじさんD」がいたのにです。


私、高校2年ごろ


この「おじさんD」が今の父、私と弟の

養父になったのです


Dは、なんと母より13歳年下、

母、43歳、D30歳、私17歳

ビックリです、このDは他県の人で、

母を目当てにお店に通い詰めていて、

母が仕事が終わるのをいつも待っていたそうです

始めのうちこそ、アパートに来ても帰っていきましたが、

だんだん、帰らなくなり、結局私達のアパートに転がり込んできました。

でも始めの頃Dには子供は元々いませんでしたが、奥さんがいたのです、家庭内別居状態とは言っていましたが、。。

でも今度こそ、それは本当だったみたいで、のちに、慰謝料を払って離婚したそうです。


うちに転がり込んで来て2年近くして

一度ちゃんと聞いてみようと思い

母がいない時にDに

「母とはこれから先どうしたいのか?

一緒になりたいとしても、母はもうさすがに子供払って産めないけど良いのか❓私と弟を自分の子供と思えるのか❓」

という事をききました。

Dは

「母との事は真剣で結婚したいと思ってて、

私や弟も子供としてみてくれるし、新しい子供はいらない」

と言ってくれました。


私は、将来、母と暮らすのは嫌だったし、

自分のしたい事もあったので

母の面倒をみてくれる人がいるなら

万々歳です


でも、その話しをしてから、一カ月経っても

二カ月経っても、入籍する気配がなく、

なんで❓と、思って聞いてみたら

今の状態だと、まだ母子手当てが貰えるから

入籍話しをしない。と言いだしたのです。

確かに、Dと付き合い初めて、母は仕事を辞め

収入は激減したとは思いますが、

自分の母親が男と同棲しているという事実が

私には耐え難く、Dに

「入籍しないなら、アパートから出て行ってくれ」

といいました。


それで渋々母とDは入籍し、私と弟は養子縁組を

し、家族になりました。

Dー改め、父とします。

あとあと、母は

「あの時、あんたがごねなければ、まだ手当てが

もらえたのに」とごちゃごちゃ言いますが、

結婚していなかったら、若い父に逃げらたかもしれないのに。


それからの母はだいぶ優しくなってきたきがします。(結果気のせいでしたが)



一度、高校の時にたまたま少ない友達の一人に、

私の子供の頃や中学の時の話しをしたら、


「えーそうなの⁉️よくそれでグレなかったね」


と言われた事があり

母にそう言われたと話したら


「そんなもん当たり前や❗️」


と怒鳴られました。


果たしてそうなんでしょうか⁉️



私が19歳の時に、成人式の時の着物の話になり

買ってやるけど、振り袖と自動車とどっちが良いか聞かれました。丁度免許証も、取った所だったので。

私は、昔、ボロボロの服ばかりで、いじめられたり、馬鹿にされていたので、綺麗な振り袖に憧れていて、即答で、振り袖❣️と答えました。

じゃあせっかくだからと、

父の知り合いの京都にある

呉服屋さんに連れて行ってもらい、

写真家の秋山しょうたろという人の

デザインの振り袖を買ってもらいました。

帯も振り袖に負けない位、立派な物も揃えてもらいました。

素直に嬉しかったです。


そして、いよいよ成人式、髪をセットし、

着付けをしてもらい、行って来ますと家を出て

式に出席しました。親戚や、友達から、成人式が終わったら、親から花束を貰ったり、ご馳走が用意してあったり、写真館に行ったりする、という話しを聞いていたので、式の後、地域で謝恩会がグランドホテルで用意されていて、シャトルバスも来ていたのですが、私は真っ直ぐにアパートに帰りました。


直ぐに、


後悔しましたが…


アパートに帰ると、鍵がかかっていました。

鍵を持って行かなかったので、何時も出かける時に

鍵を隠してある物置きをみたら

鍵が置いてありました。


鍵を開けて中に入ると、


誰も


いませんでした


散らかったままの部屋。


丁度、お昼時だったので、買い物かな?

と思い、振り袖を着たまま、


ずっと


両親が帰って来るのを


待ってました。




でも



私は、馬鹿でした。





夕方になっても「両親」は


帰って来ませんでした。




私の「両親」は


私を置いて


パチンコに行ってしまったのです。




夜になり、


暗くなり


一人で帯をほどき、


振り袖を脱ぎ


大袈裟❓かもしれませんが


寂しくて、2回目の惨め、でした。


そして、少しでも期待した


自分が情けなくて。。。


結局、「両親」はパチンコ屋が閉まるまで


帰って来ませんでした。


もちろん、私の御飯は


昼も夜も


一人きり



写真、一枚も撮って貰えず、です。



なので私の成人式の写真は

集合写真しかありません。


世の中そんなもん、ですね。。。






自分が、親になり

娘の成人式には

できるだけの事をしてやりたくて

写真館で、ヘヤーメイクも予約して

私の振り袖を着せました。


家族写真を撮り、

いくつものポーズの娘の写真を注文して

一冊の写真集を作りました。

親が言うのもなんですが

もの凄く綺麗で素敵な写真集が出来上がりました。

写真は愛する娘です。

写真集の表紙⬇️


全身写真⬇️


この写真集は我が家の家宝です(^-^)


娘の為にご馳走も用意すると母に言うと

じゃあ、(引っ越した一軒家〕うちで食事会をしようと母が言ったので(母、孫は溺愛)

母に任せました。


写真館で写真を撮り終え、実家にいきました。

実家には沢山のご馳走やお寿司が並んでいました、

私の時にとは、雲泥の差です。


その時、母は私に言いました


「まあーあんたの時は何もしなかったけど、高い振り袖買ってやったから

それでよし、とするわーそれでいいよね〜〜」

と、言われました。


確かに、もう何十年の前の振り袖ですが

古さは感じない、立派な着物ですか…



【だったらレンタルで良かったよ】


パパちゃん、娘、息子がいたので

心の声です。

×

非ログインユーザーとして返信する